金光カズキのTCGブログ

デュエマを中心にTCGカジュアルプレイヤー、初心者向け記事を定期的に掲載

ゴーストを紹介する会 (デュエマ カード紹介)

おはようございます!夜だけど!

久しぶりのカード紹介でございます!(え、期待してない?)

 

今日は今までと趣向を変えて一つのカードを紹介するというより、種族を限定して複数紹介したいと思います。

 

この時期になるとビッグイベントがありますね。仮装して街を練り歩きはしゃぎ盛り上がる

「ハロウィン」です。(盛り上がったあとはちゃんと掃除してね。)

ハロウィンといえばカボチャや魔女、コウモリとか少し怖めのキャラクターが定番だと思いますが、ゴーストなんかもいると思います。

不自然に紹介しましたが、デュエマにもいるんですよ。ゴーストが、、。

 

ということで今回はゴーストを種族に持つクリーチャーをいくつか紹介したいと思います。

 

f:id:KanemitsuTCG:20191025183418j:image

まずは金光自身が一昔前に使っていたカード、ウエスタン・バレルさんです。

カードの効果は至ってシンプル、出た時に相手はカードを一枚捨てなければなりません。

ここ最近では流石に上位互換のクリーチャーが出ましたが、能力自体は言うほど悪くないかつストレージの住人ですので上位互換を買うまでのデッキの予備カードとしては最適だと思います。

 

f:id:KanemitsuTCG:20191025183913j:image

金光が今でも使っているゴースト持ちといえば、ベガさんですね。

光闇のクリーチャーで出た時に一枚ハンデスと自身のシールドを山札から一枚追加出来ます。(ありがてぇ。)

ここ最近では多色のツインパクトの中に光闇のカードが追加されたので、同じカラーでこういった古いカードを集めておけば光闇デッキを組みやすくなるのではないでしょうか。こちらも値段はそれ程しません。是非ストレージを漁ってみて下さい。

 

f:id:KanemitsuTCG:20191025184605j:image

さて、ゴーストには相手の妨害を得意とするクリーチャーが多いことは大体わかったと思いますが、金光が自信を持って強いゴーストと言えば何か。

私が選んだのはバトウ・ショルダーでした。

 

コスト3のパワー2000のクリーチャー。

一見するとごく普通のクリーチャーですが、効果はとても厄介です。

このクリーチャーがバトルゾーンにある限り、相手の墓地にある呪文の枚数分、相手は呪文を唱えるコストが1多くなります。

 

いやアンコモンでこれはない。

 

厳密に言えばここ最近のGR召喚用呪文やツインパクトの台頭でそう見えるだけかもしれません。

能力は強力なことは読んでのとおりです。

 

あまり大きな声で言えませんが、拷問ロスト・マインド再録されたね。うん。

 

さていかがだったでしょうか。

まばらにカード紹介するのは以外と難しいですね、、、。

ハロウィンでは節度を守って盛り上がって下さい。

それではまた次回。