金光カズキのTCGブログ

デュエマを中心にTCGカジュアルプレイヤー、初心者向け記事を定期的に掲載

GRクリーチャーを倒す会 (デュエマ カード紹介)

おはようございます!夜だけど!

最近はやれデッドダムドだやれ青魔道具だの騒いでいますが、皆さんどういったデッキを最近お使いでしょうか。

やはりGR召喚を主体としたデッキを使う人もいるのではないでしょうか。

デッキタイプとしてはGRクリーチャーの大量展開又はオーラの大量重ねが中心だと思います。

やはり最新のカードは対処が面倒ですね。

そこで、今回は大抵のGRクリーチャーを倒す方法を私なりに紹介したいと思います。

 

GRクリーチャーの特徴としてあげられるのが、スペックの割にコストは基本低いことが多いということです。

言うなれば2、3あたりでしょうか。

でもオーラを何枚も使われたら10コスト級のクリーチャーになっているということ結構あります。

しかし言うなればそこが弱点。

オーラを大量に使うプレイヤーにはこいつを投げつけてみてください。

 

f:id:KanemitsuTCG:20190828005823j:image

トーチング・パニッシュさんです。

いや誰?って方も多いと思います。

このカードが出たのは2016年、革命チェンジの時代です。正直出た当初は話題にはなりませんでした。

私も使っている人を見たことありません。

カードの効果を見てみましょう。

バトルゾーンに相手のコスト4以下のカードを墓地送り、なんともわかりやすい。

この時期といえばドギラゴン剣や呪文でいえばブレインタッチが流行っていた頃なので、埋もれていても仕方ありません。しかし、オレガ・オーラの裁定では、どんなにオーラが付いていても、追加されるのはパワーと効果のみで、それ以外の情報は元のGRクリーチャーを参照するとのこと。

しかもオレガ・オーラはGRクリーチャーがバトルゾーンに離れた時はGRクリーチャーと同じゾーン、つまり墓地に送られる効果はそのままオーラに適応されます。

つまり、コスト4以下のオーラ持ちGRクリーチャーであれば、この呪文で一発KOできるのです。もちろん、カード指定なのでオーラを個別に墓地送りにすることもできます。

しかもこのカード10円もあれば買えます。

f:id:KanemitsuTCG:20190830160533j:image

火文明は手札補充が苦手な一面を持つので、コバンザやほかの水文明カードと合わせて使いましょう。もちろん、コバンザもストレージによくあるカードです。

 

f:id:KanemitsuTCG:20190830160840j:image

バウンスならもっとコスト高目を指定できるカードがありましたね。

龍脈術 落城の計、かつて墓地退化というデッキタイプにてよく使われていたカードです。

今ではそこまで高くはないんじゃないでしょうか。

余談ですが、封印のカードはコスト0として扱うのでこのカードでも一応剥がすことができます。是非お試しを。

 

f:id:KanemitsuTCG:20190830161219j:image

GRクリーチャーのコストの低さならこのカードですぐ退場させられます。

テック団の波壊Go!さんです。

環境でもよく目にするカードです。

相手のコスト5以下のカードを全て手札に戻すか6以上のクリーチャーを破壊するか選ぶことができます。(ヤベェ)

今回紹介したカードの中ではかなり値段が高めですが、持っておいて損はありません。

お金に余裕のある人は是非買ってみてください。

 

いかがだったでしょうか?

今回は対象に対してさまざまなカードを紹介してみました。またこういった記事を出してみようと思いますので、是非ご覧ください。

それではまた次回。

 

 

 

※当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当サイトで使用されているすべての画像の著作権は運営元に帰属しています。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。