金光カズキのTCGブログ

デュエマを中心にTCGカジュアルプレイヤー、初心者向け記事を定期的に掲載

デュエマをやるなら持っておくべき!「終末の時計 ザ・クロック」(デュエマ カード紹介)

おはようございます!夜だけど!

久しぶりの投稿になります、デュエマカード紹介のお時間です。

さて、先週の金曜日に発売されましたアルティメットクロニクルデッキ、今年も強力なカードが収録されている一方でこのカードも再録されました。

f:id:KanemitsuTCG:20190813180022j:image

もはやデュエマでは定番のカード、ザ・クロックさんです。アウトレイジ時代、要はエピソード3頃に出たカードです。以外に古いですね。

このカードが一体何をしてくれるかというと、出たらターンを強制終了させて次の人にターンが移ります。

 

なんか某ギャングラスボスのスタンドを連想出来なくない能力ですが、強力なのは事実です。

相手がどんなに多かろうとパワーが高かろうと、S・トリガーでバトルゾーンにザ・クロックが出れば強制的にターンが終わります。

そうなれば、ターン終了時の効果も使えないことになるので、コンボの発動を防ぐことにもつながります。

こうやって聞いているとものすごく便利なカードですね。

でも初心者の方はこう思ったはず。

「他にも守備に使えるカードなんていくらでもありそうだけどねー。」

結論からいうとそういった守りのカードはデュエマには山ほどあります。

ですがザ・クロックのような能力を持っているクリーチャーは数少ないです。

 

では、他の守りのカードを使用した時とザ・クロックを出した場合の違いを考えてみましょう。相手の場にT・ブレイカー持ちの召喚酔いなしの大型クリーチャーが4体並んでいると考えてください。

この場合だと相手は最低でも3体で攻撃すれば

シールドが5枚残っていてもとどめをさせる状態にあることがわかります。

 

f:id:KanemitsuTCG:20190813183508j:image

仮にデーモン・ハンドのようなカードが一枚S・トリガーで出たとしましょう。

ですが結局の所1体を倒せたとしても、もう一体のクリーチャーにやられてしまいます。

 

ザ・クロックはそういったこともなく能力で相手をストップさせることができます。

 

いかがだったでしょうか?

破壊呪文やスパーク呪文をトリガーとして入れるのも大事ですが、こういった汎用カードも入れておくと守備の幅が広がります。

 

今日はあんまりいい紹介できませんでしたね、もう少し日本語の勉強しておきます、、、。

それではまた次回!

 

デュエル・マスターズ DMBD10 R レア 11/18 水 終末の時計 ザ・クロック 【中古】【Sランク】

価格:200円
(2019/8/13 18:57時点)
感想(0件)

※当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当サイトで使用されているすべての画像の著作権は運営元に帰属しています。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。