金光カズキのTCGブログ

デュエマを中心にTCGカジュアルプレイヤー、初心者向け記事を定期的に掲載

はじめてのデッキ紹介!「赤緑サンマックス (ジョーカーズ )」

おはようございます!夜だけど!

皆さんお久しぶりです。

クソデュエリスト金光が帰ってまいりました。

ブログ更新いつも3日から1週間程空きがありますが、金光は基本気が向いたら投稿する派の人間なので気長にお待ちください。(面倒なんじゃない、ネタが思いつかんのや。)

その間には他のデュエマ関係のブログやYouTubeをみることをお勧めします。

しかし今日は待たせた分、まぁまぁ濃い内容でお送りしたいと思います。

 

さて、今年はデュエマカードの高騰が異常な年ですね。特にミッツァイルやらグッドルッキン・ボールはそれを買う値段で家計をぶち壊しに来ますからね。特にはじめたばかりの人ではかなり抵抗ある値段だと思います。

私はデュエマを続けて4年程になりますが、買おうとも思いませんね、限度あるレベルで高いので。

まぁ環境に文句を言っても何も起こらないので、私は工夫で勝負しようと思います。

 

さて、実はあるクリーチャーが大会などで結果を残しています。

それがこのクリーチャーです。

 

f:id:KanemitsuTCG:20190821191546j:image

S級原始 サンマックスさんです。

デュエマしばらくやっていた方なら気づいた方も多いと思います。

かつて自然ループデッキのパーツの1つとして猛威を振るったカードの1つ、S級原始 サンマッドのリメイクカードです。

サンマッドの方は殿堂入りとなっていますが、サンマックスはそれに劣らぬ性能を持ちながらデッキに4枚入れることができます。(ヤベェ。)

 

能力は大きく分けて3つ

1.S級侵略でマナ又は手札から自然のコスト3のクリーチャーに侵略できる

 

2.自分のクリーチャーが3体以上いるならパワー12000のT・ブレイカーに

 

3.ターン終了時に自身をマナに送ると、相手のクリーチャーを1体マナ送り

 

ヤベェ。

個人的にサンマッドより強い気がしてきました。

あとこのクリーチャー、出たばかりにしては比較的安いです。メルカリで確認したら私が買っていた時よりもなぜか安かったです。(ちくしょう。)

高くても4枚2000円以内で買えると考えてもお値段以上の働きをしてくれると思います。

大会でも実際に安いながらも結果を残しているので。

でもサンマックスの構築を考えるのは、ちょっと面倒くさいと考えてる人もいるのではないでしょうか?

理由としてはサンマックスデッキはいろんな構築があるからです。高いものだとリリアングやミクセルと言った高めのカードを入れる場合もあります。それからハムカツマン入れたりシビレアシダケ入れたりと、以外にカードの年代がバラバラだったりします。

実際切り札以外のカードにお金や時間をかけてもらうのも正直気が引けます。

では、初心者にとってより安くより簡単に組める構築はないかと考えました。(正確には私がカード全部集めるの面倒なので考えた訳で、、、。)

そして考えた結果、去年今年のカードだけでよかない?という答えが出ました。

ということで金光流サンマッドデッキレシピになります!

f:id:KanemitsuTCG:20190821201216j:image

f:id:KanemitsuTCG:20190821201223j:image

メインの比率はお好みで多分大丈夫です。

流れとしてはタイク・タイソンズやボーボボ・ボーボ坊のジョーカーズチェンジで怒ピッチャコーチやガチャダマンを出しGR召喚、次のターンでサンマックスで侵略し残りのシールドを割りトドメという形でしょうか。ジョーカーズ チェンジからの怒ピッチャコーチならサンマックス に最速で繋げられ、3ターン目に相手のシールドを4枚割ることができます。要は4ターンキルに特化したデッキになります。

サンマックスが万が一出なくても普通の速攻デッキとしても扱うことができます。

また、メインのカードは今年のスターターから手に入れることができるカードなので、デュエマに慣れた後、別のカードを足してデッキを構築したい人向けのデッキとなっています。

ジョーカーズ 自体そこまで複雑な動きをしないので、初心者の方でも簡単に扱うことができると思います。

しかもレアカードと言ったらサンマックスぐらいしかいないので、全体の値段に関してもそこまでではないはずです。私も全体で3500円程度で作ることが出来ました。(当時サンマックス まぁまぁ高い時に買ったので、、、。)

 

いかがだったでしょうか?

まぁ今回は個人的に使っているデッキさらっと紹介しただけなので、強いか弱いかは自己判断でお願いします。

それではまた次回!

 

※当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当サイトで使用されているすべての画像の著作権は運営元に帰属しています。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。